新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く

私にとって楽しい科学の本っていうのは、読んだ後なんか賢くなったような気になる本です。この本はまさにそれ。

新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く

新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く

近年、進展が著しいネットワーク理論の成果を、わかりやすく一般向けにまとめた本です。数式とかほとんど出てこないので、数学に弱い私でも面白く読めました。
ここでいう「ネットワーク」はインターネットなどのコンピュータネットワークに限らない、網の目状に図示できるようなモノのこと。ネットワークのモデルを使って、社会学、経済学、物理学、生物学からハリウッド俳優の相関まで、色々な世界を読み解く理論なのです。

グラフ理論

ランダムネットワーク

スケールフリーネットワーク

と進展してゆく過程のエキサイティングな描写が、研究者の鼻息の荒さが感じられてよかったです。オススメです。