カリ城のスパゲッティ

宮崎駿の映画「ルパン三世カリオストロの城」で、ルパンと次元大介カリオストロ公国の食堂でボリュームたっぷりのスパゲッティを食べるシーンがありますよね。

ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]

ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]

これがまた矢鱈と美味そうなんですが、このスパゲッティのレシピが載っている本を見かけました。著者は小林ケンタロウ氏、小林カツ代さんの息子さんです。
うれしい煮もの

うれしい煮もの

煮物の本ですがちゃんとあのスパゲッティが載ってます。元がアニメなのでアレからどんな味が想起されるかは十人十色なんでしょうが、いやあ流石はプロですね。ニュアンスをうまく表現出来てます。実は自分も作ってみたことがあるんですけど、イメージ通りにはならなかったんですよね。
ああ、トマトソースとミートボール、山盛りのスパゲッティ食いたくなってきたあ。
ところで白状しておくとこの本立ち読みです。まだ買ってません。他のケンタロウ氏のレシピ本は持ってるんですけどね。
ケンタロウの和食 ムズカシイことぬき! (講談社のお料理BOOK)

ケンタロウの和食 ムズカシイことぬき! (講談社のお料理BOOK)

ケンタロウ氏の本は写真が美味そうで文章が美味そうで、読んでる時の「美味そう感」がスゴイ。レシピとしての実用性は母カツ代さんに軍配が上がるかもしれませんが、ケンタロウ本は「美味そう感」を味わうために眺めたりしてしまいます。
ケンタロウの「THE ROCKIN'COOKIN'」 powered by ココログ
ブログも美味そうだなあ。