ちょんまげ天国~TV時代劇音楽集~

本日の通勤ミュージックはこれです。ペリー荻野監修・選曲。

ちょんまげ天国~TV時代劇音楽集~

ちょんまげ天国~TV時代劇音楽集~

朝からテンションを上げる為、特に「大江戸捜査網」のテーマと杉良太郎「江戸の黒豹」を重点的に聞きました。「大江戸捜査網」は江戸の治安を陰で守る隠密同心たちの活躍を描く時代劇で結構な長寿番組だったですね。最初のシリーズは杉良太郎が主演でした。
大江戸捜査網DVDボックス 杉良太郎第一シリーズ

大江戸捜査網DVDボックス 杉良太郎第一シリーズ

玉木宏樹氏による「大江戸捜査網」のテーマは時代劇でありながら60〜70年代のアメリカのテレビドラマ(特にアクションもの)のテイストを盛り込んでいるのが面白く、楽曲としてもアイデアを盛り込んだアレンジで完成度が高いです。


公式→ http://www.archi-music.com/tamaki/


HPを読んで初めて知ったのですが、山本直純氏に師事したクラシック畑の方でヴァイオリニストでもあるとのこと。「怪奇大作戦」や梶芽衣子主演の「野良猫ロック」シリーズも氏の作によるものだそうです。


杉良太郎「江戸の黒豹」はテレビ時代劇「新五捕物帳」の主題歌。「え、ど、の、くろひょ〜お〜」と歌い上げるサビの部分にカタルシスのある楽曲です。ほりのぶゆきがよくネタにしてたっけ・・・。黒人解放運動の「ブラックパンサー」とは何の関係もないと思いますが「江戸」と「黒豹」という飛躍が素晴らしいです。今度カラオケにいったら是非歌いたい曲。