黒糖ロールパン

黒砂糖味のロールパンが好きです。ちゃんとした自家製のパン屋さんではなくて(最近その手のパン屋が地方でも結構増えたなあ)よくスーパーなんかで売っている大量生産品の方です。
菓子パンなのか食卓用ロールパンなのかいまいち微妙で需要が少なそうなこのパン。定番のようでいて置いてない店も多い(入荷数が少ないのかな)ので見かけたら速攻でゲット(死語か?)してます。


一番よく見かけるのはヤマザキパン製の「黒糖入りテーブルロール」一番よく食べてます。あとPasco製のもたまに見かけますがこれもおいしいですね。

ヤマザキパン|菓子パン
http://www.yamazakipan.co.jp/products/kashipan/index.html


逆にあわてて買ってガッカリするのがフジパン製の「ネオ黒糖ロール」


フジパン
http://www.fujipan.co.jp/shouhin/sh_data_n03.html


解説に

黒糖ロールの中央にマーガリンをたっぷり入れました。

とあるようにマーガリンが入っているのですがこれが余計なんですよ!こってりしたパンは他にもいっぱいあるじゃないですか!黒糖ロールは甘いパンなのにあっさりしているのが魅力なわけで・・・フジパンさんにもマーガリン抜きの製品をお願いしたいところですね。