富野に訊け!

富野由悠季著。アニメ雑誌アニメージュ」連載の人生相談の書籍化。先日観たガンダム特番(id:SIM:20050820)の勢いで読んでしまいました。

富野に訊け!

富野に訊け!

現在の「アニメージュ」がどんな雰囲気の雑誌なのかは知りませんが、質問は進路や恋愛についてといった一般的なものが多いですね。どんな相談にも真剣に答える監督が素晴らしいです。そしてその答えは非常に真っ当。
中でも私が印象に残ったのは監督の結婚観ですね。「30歳を過ぎて独身は変ですか?」と言う相談への答えの中で監督自身の結婚感を語っています。

結婚は愛のためにするんじゃありません。<生き抜くため>にするのです。「愛があるから結婚する」と言う発想が成立するのは、日本中が都市化して、さらに日本の経済システムが永久に存在することを大前提にした場合です。


うーむ・・・なるほど。


余談ですが、私が割とアニメを観ていた頃(中学高校くらい)でも「アニメージュ」って買った記憶がないですね。本が大きくて紙が薄いのが何となくいやだったのかな。なので自然と(?)「アニメック」「OUT」を買ってました。