ジグ・ジグ・スパトニック

久しぶりにCDからエンコード。もうiPodでリピートして聴きっぱなしです。いいなあ。

Flaunt It

Flaunt It

Dress for Excess

Dress for Excess

ファーストアルバムを出した頃に音楽誌で「これからのミュージシャンは2時間で1曲作れないと駄目さ」と発言していた彼ら。確かに2時間で作った感じの曲が(!)アルバムに入ってます。
イデアでコストダウンだ!とばかりに曲間にCMが入ってます。さらにCM募集のCM(何故か日本語)も入ってます。素晴らしい。何というかですね、本気でやってる馬鹿馬鹿しさが大好きなんですよ。当時なかなか理解が得られなかったですけども。褒めてるのは布袋寅泰くらいだったしなあ。


でも今でもCDが売られていると言う事は、それなりに古典になっているのかな?若い人は聴いてどう思うのだろうか。


■追記(ジグジグ最新情報)


コメント欄で「ベスト版とか再リリースとかくらい」みたいなこと書いちゃいましたけどもトンデモない間違いでした。すみません。2002年に新譜出してるし来日まで果たしてました!


Blak Elvis Vs the Kings of ...

Blak Elvis Vs the Kings of ...

ライブ・イン・トーキョー・プラス・ピーヴィー5 [DVD]

ライブ・イン・トーキョー・プラス・ピーヴィー5 [DVD]


うーんチェックしてなかったなあ。不覚・・・インタビュー記事もあります。


ジグ・ジグ・スパトニック VS ロマンポルシェ。 - bounce.com インタビュー
http://www.bounce.com/interview/article.php/188/ALL/


明日発売の「トリビュート・トゥ・サンダーバード」というサンダーバード40周年記念のアルバムにも小西康陽みうらじゅん、サーフ・コースターズ、上野耕路らとともに参加しているようです。ジグジグ健在ナリ。

トリビュート・トゥ・サンダーバード

トリビュート・トゥ・サンダーバード


ジグ・ジグ・スパトニック公式サイトも生きてますよ。

Sigue Sigue Sputnik. Welcome to SputnikWorld
http://www.sputnikworld.com/