電車で眠る

このところ電車で眠ってしまうことが多くて本を読めてません。私、読書をするのはほとんど通勤中の電車なのです。


必ず座れる路線ではないので立っていることも多いのですが、そのまま意識を失うことも多くて、そのたび不審な挙動してます。舟を漕いだり、膝をカックンカックンしたり、時折ものすごい勢いでドアに頭をぶつけるなど・・・結構周りの乗客に迷惑をかけているのだろうなあ。反省。

たまに、つり革につかまった一列の人々がみなこの挙動をしているのも目撃するけど、眠気って伝染するのかなあ。そういえばチンパンジーは人間と同じようにあくびが伝染するらしく、これが「共感」能力の現れかも・・・という記事を昔見た気がするんですが・・・ググってみると・・・ああこれだ。


Hope チンパンジーにおけるあくびの伝染 英国王立協会報(生物学)7月21日号
http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/hope/pub/hope2004-4j.html


本題と関係ないけど、子猿の動画が非常に可愛いなあ(笑)このページによるとやはり「あくびの伝染」には共感能力があることが前提で、興味深いことに人間でも4歳以下の子供はあくびが伝染しないとのことです。