小惑星イトカワのカタチ

このジャガイモのメークインみたいなの・・・しかも一袋買うと一個くらい入っている微妙にピーラーでむきにくいカタチのやつ・・・が小惑星イトカワ(写真提供 宇宙航空研究開発機構(JAXA))です。カタチが面白い。
ただし大きさは450m×180mとデカイ。現在、日本の小惑星探査機はやぶさがピッタリくっついて調査中。スペースシャトル神舟に比べるとメディアでは地味な扱いですが、これはかなり野心的なプロジェクトですね。


小惑星探査機はやぶさ
http://www.hayabusa.isas.jaxa.jp/j/index.html


そのうち小惑星を地球の近くまで運んできて基地化する予定です。その時はルナツーとかソロモンとかア・バオア・クーとか名付けます・・・くらいのホラを吹くとメディアの注目をもっと集められるかも。