東スポ映画大賞

映画賞はあんまり気にしたことが無かったんですけど、何故か東京スポーツ映画大賞だけは毎年見てる気がします・・・と昨年も書いたわけですが、今年も発表されましたね!ちなみに掲載新聞の見出しは「小泉HG”合体”」で小泉の横に小さく「今日子」と・・・いつものセンス。

第15回東スポ映画大賞

作品賞   該当なし

監督賞   該当なし

主演男優賞 ビートたけしTAKESHIS'」

主演女優賞 小泉今日子空中庭園

助演男優賞 寺島進「疾走」「TAKESHIS'」

助演女優賞 該当なし

新人賞   沢尻エリカSHINOBI」「パッチギ!

外国作品賞 「ミリオンダラー・ベイビー

特別作品賞 「宇宙戦争

読者賞   「ALWAYS 三丁目の夕日

まあ、たけし関連作品が入るのは東スポ「お約束」なんですが、今回の目玉は「該当作なし」ですね。作品賞、監督賞から助演女優賞まで該当作なしとしてたけし審査委員長が邦画の現状を批判しています。「昔の題材を昔と同じ手法で撮っている」「照明とカメラワークがヘタ過ぎだぜ」「明らかな予算のなさ」「恥ずかしいまでのCG利用」「見飽きてるっつの」などなど。


個人的には今回主要受賞作(「TAKESHIS'」「空中庭園」「疾走」「パッチギ!」)を観ていないため、映画そのものについて書くことが、あんまりありません。見逃したことが悔やまれるなあ。


特別作品賞の「宇宙戦争」は、たけし的には昨年受賞作の「デビルマン」に勝るとも劣らないとの評価。私は高く評価している作品なので正反対なんですが、まあそういう向きも多かった作品なんでそんなもんかな・・・という感じです。


読者賞は今年から出来た読者投票によるもので、ぶっちぎりの得票率で「ALWAYS 三丁目の夕日」になったそうです。私、結局投票するのを忘れてました・・・。


合わせて発表されたビートたけしのエンターテインメント賞は以下の通り。

第6回ビートたけしのエンターテインメント賞

話題賞    レイザーラモンHG

日本芸能大賞 ヒロシ

主演AV女優賞 デヴィ

主演AV男優賞 該当者なし

タイトル賞  「液ジュポ2005マン国博覧会」

特別賞    島田洋七

アダルトビデオは愛・地球博関連ということで、「液・・・」と、万博会場のゴンドラで撮影して書類送検されたデヴィさんという方が選ばれたそうです。この方「あいのり」という番組でデビューされたとのこと。AVも「あいのり」も観たことがないのでよくわかりませんが、この芸名・・・イメージ検索でスカルノさんも一緒にヒットしたりして罪作りな名前かもしれません。


東京スポーツ新聞社
http://www.tokyo-sports.co.jp/