県庁の星

西谷弘監督。テイストはちょっと違いますが「踊る大捜査線」とも一脈通じる、サラリーマンもの。主演、織田裕二の役どころは「踊る」の青島と室井を足してにで割った感じですね。組織の矛盾を内側から改革していこうという姿勢を、ポジティブに描いているのも同様。大作志向の織田裕二映画(というジャンル)としては、こじんまりしてますが、手堅くキッチリとした作りで、それなりに楽しめました。


県庁の星
http://kaikaku-movie.jp/


柴咲コウが、歩き方でキャラクターを表現しているのには感心しましたね。ちょっとX脚気味で、足を踵から下ろさず、足の裏をバタバタさせて歩いているのです。気取らないというか、上品でない感じが良く出たいた思います。もっとも、私は柴咲コウが出ている作品をあまり観ていないので、ひょっとすると素なのかも知れませんが・・・。


あと、有薗芳記(スーパー幹部店員?のひとり)の出演がうれしかったですね。好きな役者さんです。「逆噴射家族」で初めて彼を見たときの衝撃は、今でも忘れられません。

逆噴射家族 [DVD]

逆噴射家族 [DVD]

でも、最近見たのは「ELECTRIC DRAGON 80000V」と「てるてる家族」くらいかなあ。