For the Lonely Hearts of the Cosmos / Baikonour

またしてもPandoraで聴いた曲が気に入ってしまい購入。ジャンルはエレクトロニカに分類されていたんですが、聴いた感じはロック、オルガンの入ったインストゥルメンタルのロックですね。テンポと小気味よいサウンドが、気持ちいいです。ジャケットの宇宙ネコ(?)も可愛い。内ジャケには宇宙ウサギが描かれてます。

For the Lonely Hearts of the Cosmos

For the Lonely Hearts of the Cosmos

ミュージシャンのバックグラウンドはよくわからなったのですが、バイコヌールはロシアの宇宙基地がある町の名前ですね。検索してみるとアルバムタイトルも、宇宙に関する本の名前と同じでした。
Lonely Hearts of the Cosmos: The Story of the Scientific Quest for the Secret of the Universe

Lonely Hearts of the Cosmos: The Story of the Scientific Quest for the Secret of the Universe

日本語訳も出てますね。
宇宙はこうして始まりこう終わりを告げる―疾風怒濤の宇宙論研究

宇宙はこうして始まりこう終わりを告げる―疾風怒濤の宇宙論研究

宇宙論に初めて科学的根拠を与えたハッブルの後継者の、アラン・サンディジを主人公にし、宇宙論の変遷を物語風にまとめた作品。物語として読んでいても知らず知らずに宇宙論の基礎的な知識と問題点が分かってくる一冊。

面白そうだなあ・・・でも、ちと高い、ちと厚い。