ソウルで食べたもの1日目

フォトライフのテストも兼ねての、ソウルで食べたものレポートです。


飛行機で機内食が出ず(出ると思って食べてなかったのに・・・)空腹状態でソウル着。何かお腹に入れたくてコンビニでオニギリを買いました。豚三枚肉コチュジャンあえ入り。

中身はこんな感じ。

外側の海苔はやはり韓国海苔風でごま油の風味、中の具はちょっと辛いけれど、意外と肉もたっぷりで美味しかったです。お腹が落ち着いたところで調子に乗って、屋台風の店で天ぷらも食べたのですが、これは少々油っこかったですね。

その後、立ち寄った南大門市場の食堂でうどん。

これが美味しかった!ワカメとあさりの出汁がよく出ている上に、胡麻の香りとコチュジャンのコクと辛味が効いてました。麺はきしめんをモッチリさせたような感じで、ちょっと縮れていてスープによく絡みます。メニューには「韓国の手打ちうどん」と日本語でも書かれていましたが、検索してみると「カルグクス」と言う料理らしいですね。かなり気に入ったので日本でも、これを出している店を探してみようと思いました。