世界の5大健康食品

朝鮮日報に「キムチが世界の5大健康食品として選ばれた」との記事をみつけました。他の4つが気になって読んでみると・・・

米健康専門月刊誌「ヘルス」(www.health.com)は24日、韓国のキムチと日本の大豆、スペインのオリーブ油、ギリシャのヨーグルト、インドのレンズ豆を世界の5大健康食品に定めた。

とのこと。「日本の大豆」って・・・?。


大豆は他の国でもたくさん栽培されてますし、日本の特産って訳でもないですよね。豆腐かな?とも思ったのですが、中国にも韓国にも豆腐はありますし・・・ひょっとして納豆か!と思いつつ、元サイトをみてみると・・・

Japan: Soy Protein-packed soy is linked to the prevention of cancer and osteoporosis.

てな感じで、文中には特に食品を限定する記述はないのですが、添えられた画像は・・・枝豆!。読み進むと、特定の食品ってことではなくて、醤油やら味噌やら豆腐やらで毎日食べてイソフラボンという内容でした。