どんぐりの食べ方―森の恵みのごちそう

井上貴文、むかいながまさ著。ドングリ食については、縄文人がドングリをよく食べていた=古代食という認識だったのですが、先日行った韓国で普通にドングリを使った料理(トトリムクなど)があると知り、この本を手に取った次第。シンプルなレシピが優しげなイラストとともに載っていて、半ば絵本という感じ。

どんぐりの食べ方―森の恵みのごちそう

どんぐりの食べ方―森の恵みのごちそう

灰汁抜きのため一度煮て、渋皮を取るという下ごしらえが必要なこと以外は、案外普通の食材と同じです。そのまま木の実としてだべるか、粉にして食材として使うのがポピュラーみたいです。粉の場合は、餅、麺、パンなどコナモノ料理全般に使えるようです。


東京ガス:食の生活110番Q&A: どんぐり
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/424.html


調べてみると日本にも、ドングリ料理は色々とあるようで、最近は(村おこしの一環として?)食材に注目されることも多いようですね。


長野県 王滝村の郷土料理ひだみ
http://www.ontake-web.sakura.ne.jp/art/rekisi.html


鳥取県 白鳳の里公式ホームページ-どんぐりと名水料理と温泉-どんぐり館トップ
http://www.hakuhou.jp/donguri_top.html


何を隠そう、私はドングリだらけの山の近くに住んでいるので、この秋はドングリ料理に挑戦してみようと思います・・・秋まで覚えてたら。