海月書林の古本案内

市川慎子著。楽しく心地よい、カワイイデザインの古本カタログ。はてなキーワードを見ると海月書林は「今まで古本に無縁だった女子たちに「雑貨感覚の古本」の魅力を布教中」のインターネット古書店らしいです。

海月書林の古本案内

海月書林の古本案内

生活の絵本、花森安治装釘本、暮らしの手帖etc…。ネット古書店をひらく著者が気になったきれいでいい顔をした古本を集めました。古本の見方、選び方、視点など、もっと楽しく古本とつきあうためのコツも一緒に紹介。

私は「本そのもの」には拘りがない方で扱いも粗雑なんですが、本書に載っているような良いデザインの古本を見ると、大切に保管する人たちがいて良かったなあ、などと柄にも無く思ったり。