本のカタログ本

私はあまり本を読まないほうなんですが、本のカタログ本的なが好きなんです。今読んでいる途中なのがこれ「使える新書―教養インストール編」です。

使える新書―教養インストール編

使える新書―教養インストール編

ジャンルごとに本を紹介する人が違うのですが、それぞれ個性が出てて面白いです。読み終わったら改めて感想を書きます。

最近読んだものでは「科学書をめぐる100の冒険」と「愛のトンデモ本」「このマンガがすごい!―マンガナビ厳選1328作品」が面白かったですね。

科学書をめぐる100の冒険

科学書をめぐる100の冒険

愛のトンデモ本

愛のトンデモ本

このマンガがすごい!―マンガナビ厳選1328作品 (別冊宝島 (963))

このマンガがすごい!―マンガナビ厳選1328作品 (別冊宝島 (963))

「このマンガがすごい!」で「プラネテス」と「独身寮空室あり」が紹介されててなんとなくうれしい気分になりました。