カツ代の台所

かつて料理の鉄人という番組がありました。色んな挑戦者が出てきたのですが、最も印象に残ったのがこの本の著者、料理研究家小林カツ代さんです。

カツ代の台所

カツ代の台所

対戦中、なれない厨房で次から次へとトラブルがカツ代さんを襲います。材料が焦げたり、調味料が見つからなかったり・・・しかしそのつど
「じゃあ、こうしちゃえ!」
てな感じで、予定を変更しまくり、しかもその結果がうまい!(審査員談)というからスゴイです。その応用力と度胸は感動的ですらありました。

カニ玉かな?」
「フライパンでできるかつおのたたき」
「マル秘かき玉汁」
「炒めないえびチャーハン」
「どっかんゆで肉」

これ全てこの本に載っているすべて料理の名前です。いいでしょ、とくに「どっかんゆで肉」とか。コジャレたグルメ志向とは対極にある、すばらしいレシピの数々が収録されています。

http://www.arauchi.jp/cooking/katsuyo.htm
小林カツ代さんの本はおもしろい!!というカツ代ファンHP。なんと132冊のブックレビューがあります。もちろん全て小林カツ代著、ですよ。