アナザー・グリーン・ワールド

ちょっと前にUilabというグループがブライアン・イーノの昔の曲「St. Elmo's Fire」をカバーしていたのを聴いたんですが、これがなかなか良いのです。

Fires

Fires

UilabはUiとStereoLabのコラボ企画で、名前もそのまんま合体したもの。どこも在庫切れでCDが手に入らず、欲求不満解消にイーノのオリジナルを久しぶりに聞いてみたら、やはりこれも良いなあ。
アナザー・グリーン・ワールド(紙ジャケット仕様)

アナザー・グリーン・ワールド(紙ジャケット仕様)

このアルバムはロキシー・ミュージックを脱退後、環境音楽に走る前の時代の作品。ロックっぽい曲、ポップな曲、実験っぽい曲・・・色んな曲が入っていて、しかもイーノらしいサウンドで統一感があるという、お得な感じのアルバムです。
ブライアン・イーノっていうと知的な学者みたいにすました雰囲気の写真とか思い浮かべますけど(ハゲてるしね)ロキシーの頃はグラムっぽいド派手な格好をしてたんですよね。たしかこのアルバムの内ジャケに写真がのってるはず・・・お見せできないのが残念です。
フォー・ユア・プレジャー(紙ジャケット仕様)

フォー・ユア・プレジャー(紙ジャケット仕様)

と書いてから、はてなキーワードブライアン・イーノの項をみたら、その頃の写真がちゃんと載ってるのを発見。解説も面白いなあ(笑)。

バンドをしきっていたブライアン・フェリーよりつい目立ってしまったために脱退。