トキワ荘の時代―寺田ヒロオのまんが道

梶井純。読書日記@川崎追分町(id:kokada_jnetさん)で紹介されていたのを見て読みました。寺田ヒロオから見たトキワ荘の風景はどんなものであったのか想像をめぐらせると、ちょっと目頭が熱くなります。

そういえば以前にちょっと触れた市川準監督の映画「トキワ荘の青春」(id:SIM:20040720)も寺田ヒロオを主人公にしていましたね。この映画を見た当時はテレビドラマ版「まんが道」のようなドラマを期待していたので、やたら静かなタッチでビックリした記憶があるのですが、この本を読むと、あらためて寺田ヒロオから見たトキワ荘の世界が巧く表現されていたんだなあと思います。もう一度観たいけどレンタルビデオで見かけたことがないんだよなあ。


トキワ荘の青春 -- 映画 「 トキワ荘の青春 」の詳細情報
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=152813

トキワ荘の青春 [VHS]

トキワ荘の青春 [VHS]

本木雅弘寺田ヒロオ阿部サダヲ藤本弘古田新太(森安直哉)生瀬勝久鈴木伸一)など、キャストがすごいです。