天然まんが家

本宮ひろ志著。実は著者の漫画をちゃんと読んだことがありません。好みで言えばどちらかというと嫌いな方で、たまに雑誌に載っているのを見ても、あまり面白いと思ったことがありません。唯一例外的に楽しんだのは「俺の空」でしょうか。子供の頃にエロ本として立ち読みをした記憶があります。(永井豪の漫画もそんな感じだったなあ・・・けっこう仮面とか)そんな本宮ファンでも何でもない自分ですが、この自伝は面白かったです。

天然まんが家

天然まんが家

男一匹ガキ大将』から『サラリーマン金太郎』までの生みの苦しみ、歓びを赤裸々に綴り、人気漫画家の歩みと誇りを伝える著者はじめての自伝。「自作を語る」、作品「年譜」も収録した一冊。

ファンでもない自分がこの本を読もうと思ったのは、漫画研究本などで制作手法の例としてよく引き合いに出されていたからなんですが(本宮氏はストーリーと男性キャラクターの顔以外はアシスタントに任せるらしく、ある種の分業システムを採用している)読んでいるうちにその辺りはどうでも良くなって、本宮ひろ志という人間の面白さにひかれてしまいました。
なんというか、自伝全体が赤裸々に語りつつも基本のトーンが「自慢」だったりする辺りがとてもチャーミングなんですよね。いや、チャーミングに魅せる為プロとしてのサービス精神を発揮しているというべきか。