議論の難しさ

以前、進化心理学の本(といっても入門書ですが)で、ヒトの論理的思考力は社会生活に適応して発達してきた、という説を読みました。
群れのなかでうまく立ち回ることが、子孫を残せるかどうかの大事なポイントだったというのです。ということは人間の思考力は、ぶっちゃけモテたりエラくなったりするための能力なんですね。この思考力に副産物としての使い道があったおかげで、文明を発達させ、科学を産み出し・・・今日の人類へ至ることになったわけです。この説、私はとても気に入っています。


ということは、きっと・・・科学的な思考とか、論理的な思考というのは、ちょっと毛の少ないサルが結構無理してやってるもんなんですよね。ちょっと気を抜くと、つい順位や縄張りを気にするサルに戻っちゃうんだろうな、と思います。
だから、会社での会議やネット上での議論が、白熱するほどぐだぐだになったり遺恨になったりしてしまうのは、ある意味自然で人間の本性に根ざしているんですよ。


でも、だからこそ、意識的に、冷静に、論理的に、議論を運ぶ必要性があるのだろうな、と思うのです・・・うむ、頑張ってみよう。