新選組!第46回

佐々木只三郎伊原剛志)散る。徹頭徹尾真っ直ぐな侍でした。


山崎烝桂吉弥)江戸を見ることなく死す。最初はマジで顔を覚えられなかったですが、後半はお気に入りキャラのひとりになりました。いったい次の新選組日記はどうなるのか?http://www.kichiya.net/


近藤周斎(田中邦衛)先生も死去(3ヶ月前)。新選組関係者としては珍しい穏やかな死に際でした。土方歳三山本耕史)のモノマネは似てたなあ。思わず笑ってしまった。


永倉新八山口智充)の女房は斬殺。切ない。


ところで本日はタイムリーなことに、新選組が船に乗りこんだ大阪は天保山へ行ってきました。新選組ツアーと言うわけではなく、大阪ヨーロッパ映画祭へ行ったんですが、やっぱり幕末の面影ってのはどこにも無いですね。当たり前か。

さて、ついに京を去ることになって、ドラマとしては京での新選組を視聴者に思い出させるつくりですね。八木家の人々にはお世話になったなあとか、ひでちゃん(吹石一恵)の見送りに可愛かったよなあとか、3年前の組織図に山南敬助堺雅人)の名前を見つけてしんみり・・・とか、自分のことのように思い出してしまいます。


で、新キャラ、榎本武揚草磲剛)登場。残すところ後3回。